はじめてのGoogleアナリティクス

Googleアナリティクスの便利な活用方法をメモしていきます。

Googleアナリティクス 曜日別 レポート設定方法

Googleアナリティクスで曜日別レポートを作成する方法

カスタムタブをクリック

+新しいカスタムレポートをクリック

f:id:moxtuhumohu:20160723223241p:plain

カスタムレポートの作成

カスタムレポートに名前を付ける。(今回は曜日・時間帯別レポート)

レポートの内容「名前」の部分に名前を付ける。(今回は曜日別レポート)

f:id:moxtuhumohu:20160724075851p:plain

レポートに表示したい指標を選ぶ

曜日別レポートで表示したい指標を、指標グループから選びます。

指標はいくつも追加することができます。

+指標を追加をクリックして、検索窓にセッションと入れて検索します。

ユーザー項目の「セッション」を追加します。

f:id:moxtuhumohu:20160724080642p:plain

その他、表に追加したい指標を選んでいきます。

どんな指標を追加するか?

今回は、「曜日別にどの位サイトが見られていて、何人くらい人が来てて、何ページくらいページが見られているのか?」調べるために

「セッション」「ユーザー」「ページビュー数」「ページ/セッション」を指標として

追加してみました。

 

ディメンションの追加

f:id:moxtuhumohu:20160724081600p:plain

+ディメンションを追加をクリックします。

ここでどんな分類でカスタムレポートを絞り込むか選ぶことができます。

曜日別レポートを作りたい時は「時刻」カテゴリから

「曜日」または「曜日の名前」を選びます。

今回は「曜日」を選んでみました。

カスタムレポートを使うビューを選択

f:id:moxtuhumohu:20160724085349p:plain

どのビューを使うときに、カスタムレポートを表示するか

選ぶことができます。

いつも1つのビューしか利用していないようであれば

1個のビューを選択します。

複数のビューでこのカスタムレポートを使いたい場合は

このアカウントに設定されているすべてのビューを選びます。

そして保存をクリックでいっちょ上がりです!

f:id:moxtuhumohu:20160724090850p:plain

0=日曜 1=月曜 2=火曜 3=水曜 4=木曜 5=金曜 6=土曜です。

どの曜日がセッション(訪問数)が多くて、よく見られているのか?

解るカスタムレポートができました。

 

面倒なかたは、曜日別カスタムレポートを一発登録!

お忙しいかたは、上記の設定をおこなった曜日別レポートの設定を

Googleアナリティクスのギャラリーで共有しましたので

ぜひご利用ください。

Googleアナリティクスを利用しているGoogleアカウントで

ログインしたあとに、下記リンクをクリックしてください。

https://analytics.google.com/analytics/web/template?uid=da3g1DECQAOwyjVyqIHtGQ

f:id:moxtuhumohu:20160724092100p:plain

ここで、曜日別レポートを表示したいビューを選びます。

「作成」をクリックすると・・・

 

一発で曜日別カスタムレポートができあがります。

 

f:id:moxtuhumohu:20160724092609p:plain

タブで時間帯別レポートに切り替えられますので、こちらもチェックしてみてください♪