Googleアナリティクス 曜日別 レポート設定方法
Googleアナリティクスで曜日別レポートを作成する方法
カスタムタブをクリック
+新しいカスタムレポートをクリック
カスタムレポートの作成
カスタムレポートに名前を付ける。(今回は曜日・時間帯別レポート)
レポートの内容「名前」の部分に名前を付ける。(今回は曜日別レポート)
レポートに表示したい指標を選ぶ
曜日別レポートで表示したい指標を、指標グループから選びます。
指標はいくつも追加することができます。
+指標を追加をクリックして、検索窓にセッションと入れて検索します。
ユーザー項目の「セッション」を追加します。
その他、表に追加したい指標を選んでいきます。
どんな指標を追加するか?
今回は、「曜日別にどの位サイトが見られていて、何人くらい人が来てて、何ページくらいページが見られているのか?」調べるために
「セッション」「ユーザー」「ページビュー数」「ページ/セッション」を指標として
追加してみました。
ディメンションの追加
+ディメンションを追加をクリックします。
ここでどんな分類でカスタムレポートを絞り込むか選ぶことができます。
曜日別レポートを作りたい時は「時刻」カテゴリから
「曜日」または「曜日の名前」を選びます。
今回は「曜日」を選んでみました。
カスタムレポートを使うビューを選択
どのビューを使うときに、カスタムレポートを表示するか
選ぶことができます。
いつも1つのビューしか利用していないようであれば
1個のビューを選択します。
複数のビューでこのカスタムレポートを使いたい場合は
このアカウントに設定されているすべてのビューを選びます。
そして保存をクリックでいっちょ上がりです!
0=日曜 1=月曜 2=火曜 3=水曜 4=木曜 5=金曜 6=土曜です。
どの曜日がセッション(訪問数)が多くて、よく見られているのか?
解るカスタムレポートができました。
面倒なかたは、曜日別カスタムレポートを一発登録!
お忙しいかたは、上記の設定をおこなった曜日別レポートの設定を
Googleアナリティクスのギャラリーで共有しましたので
ぜひご利用ください。
Googleアナリティクスを利用しているGoogleアカウントで
ログインしたあとに、下記リンクをクリックしてください。
https://analytics.google.com/analytics/web/template?uid=da3g1DECQAOwyjVyqIHtGQ
ここで、曜日別レポートを表示したいビューを選びます。
「作成」をクリックすると・・・
一発で曜日別カスタムレポートができあがります。
タブで時間帯別レポートに切り替えられますので、こちらもチェックしてみてください♪