はじめてのGoogleアナリティクス

Googleアナリティクスの便利な活用方法をメモしていきます。

Googleアナリティクスカスタムレポート3つを一発登録

Googleアナリティクスで曜日別レポートを作りたい!

と考えているかたに課題別の切り口で

王道カスタムレポートを3つ作ってみました。

Googleアナリティクスを編集するときに使っている

Googleアカウントでログインしたあとに

レポートサンプルの下のURLをクリックすると

使いたいカスタムレポート設定を一発登録することができます。

 

1.通販サイトの曜日別・時間帯別注文数が知りたい!

f:id:moxtuhumohu:20160724100043p:plain

https://analytics.google.com/analytics/web/template?uid=eUhkHN8DRc2SbVpJGlSgMw

GoogleアナリティクスでEコマース設定をしている場合に、活用いただけます。

2.県別・市町村別の注文数が知りたい!

f:id:moxtuhumohu:20160724152426p:plain

https://analytics.google.com/analytics/web/template?uid=shsduz5lR2CDbPjnsISe3g

タブで県別・市町村別に切り替えて注文数・収益・コンバージョン率が見られます。

GoogleアナリティクスでEコマース設定をしている場合に、活用いただけます。

 

3.アドワーズで購入しているキーワードが有効か知りたい!

f:id:moxtuhumohu:20160724155621p:plain

https://analytics.google.com/analytics/web/template?uid=IBFE2dVmSTuV3kq4B_IuAw

広告グループに登録されているキーワード別に

実際の検索語句、クリック数・クリック単価

直帰数、直帰率、コンバージョン単価が見られます。

購入しているキーワードと、実際の検索語句に大きなズレがないか?

クリック数が多いワードで沢山直帰していないか?

クリック数が多いキーワードのコンバージョン単価は高くないか?

などの検証に使っていただけます。

 

また作れたら追加していきます!